出発!

カナダ - 150年 街道をゆく

お気に入りに追加

出発!

シャーロットタウンで残りの連載原稿やっていたので、一週間ほど遅れてしまいましたが、ようやく出発となりました。

ここがトランス・カナダ・トレイル(TCT)の西端、ティグニッシュです。ここから出発します。

IMG_1292

シャーロットタウン滞在中は連日、晴れて気温も20度超えだったのですが、出発日から急激に天候が悪化し、気温も最高7度に。。。おまけにこの日は大雨で、今日はやめたいなーと思ったのですが、もう時間もお金もないので、どうでもいいやと思って出発。ふてくされております。

雨は降ったり止んだりでしたが、TCTはこんな感じです。

IMG_1297

ダートとはいえ、なかなかきれいな道です。鳥の鳴き声しか聞こえません。

IMG_1323

IMG_1295

自転車は荷物満載ですね。横から見るとこんな感じです。

IMG_1299

実はプリンス・エドワード島(PEI)に着いた時点で、トロント乗り換え時に粗末に扱われたため、後ろの変速機がひん曲がってしまっていました。実は、ぼくは自転車は全くの素人で、パンク交換も20年前にしたっきりだったので、ショップに持っていって直してもらいました。

それでショップの店員さんとあーだこーだ話していると、次々にお客さんから「凄くいい自転車だねー!」と声を掛けられたので、ちょっと嬉しかったです。やはりパナソニックのランドナーは、こちらでも注目の的でした。パナ・カラーは目立ちます。

今回、仕様を変えたのはサドルを本革(英国製)にした他は、TCT用にタイヤをブロック・パターンにしました。こんな感じです。

 

IMG_1345

これもパナソニックの純正タイヤなのですが、このOJC2という自転車は、タイヤがマウンテンバイクと同じサイズなのと、タイヤと泥除けとの間がかなりあいてるので、こういうこともできるのです。

バッグ類は、自転車カバン専門のオーストリッチ(日本製)で揃えました。

とりあえず形から入ろうという作戦です(^^)

しかし、寒いなー。。。

IMG_1308

これ以上、天候が悪化しないかぎりは、今のところ5日間かけてPEIを走破する予定です。

では、最後にいつもの食べ物コーナーですが、出発前の壮行会の模様です。

IMG_1285

生牡蠣ですが、普通のではありません。PEIの五か所の海岸で採れた牡蠣をそれぞれ2個ずつ並べてあるのです。PEIの牡蠣は小粒なのですが、驚くほどそれぞれ味が違います。同じ島なのに(愛媛県くらいの面積)、不思議ですねー。

それとPEI産の牛肉のステーキと、ロブスターのセットです。

IMG_1286

もう見たまま、とても美味です。感想を書くと長くなるので、やめておきます(^^)

というわけで、逆に太って帰ることになるかもしれません。。。もちろん、ここに載せたのは特別なご馳走ですが。

今は1日、50キロのペースで走っています。気温がちょっと低いのと、天候がすぐれないので中々ペースが上がりませんが、マイペースで頑張ります! 応援メッセージも、励みになります。ありがとうございます!

 

コメント

  • Nishiyama

    自転車が壊れたとのことで心配してましたが、出発されて安心しました。
    どうぞ素敵な旅を!!陰ながら応援してます。

    • 上原善広

      ありがとうございます! 自転車は、梱包方法が悪かったのだと思います。最近は空港作業員も丁寧になったかなと思っていたので、油断しておりました。帰りは厳重に縛りあげておきます。

  • 市原克也

    かなりの重装備ですね。すばらしい旅路を期待しています。

    • 上原善広

      そのうえ、この体重ですからねえ。積載違反なみです(^^;)

  • おやけ ようこ

    暑さ 寒さも激しいでしょうが お体に気をつけて よい旅を。
    応援しています。

    • 上原善広

      ありがとうございます! 今日はよい天気になって良かったです。

  • マシューズ・ワークショップ/金子

    利用された自転車店は”Macqueen’s”さんでは?私たちの最初のP.E.I旅行の時は、空港で受け取った自転車の後輪が”8”の字状に歪んでました(笑)。その時は自力で修理したのですが、次のP.E.I.訪問の時は、”Macqueen’s Bicycle”でレンタサイクルを借りました。とても良い思い出です。

    • 上原善広

      店名は忘れてしまいましたが、絶対にそこです(シャーロットタウンのプロショップはそこしかないからです。多分……)。8の字になったのを直すって、凄いですね。ぼくも車輪は多少、曲がるだろうと思っていたのですが、どちらにしても機械オンチなので、速攻でショップに持って行ったと思います。今はブレーキがズレて車輪に当たるので、メンテナンスの本を見ながら調整していますが、これも面倒だとショップに持って行きます(^^;) カナダはある意味、自転車王国なので助かっています。 

  • 根尾 美紀子

    私は昨年10月にPEIに2週間以上滞在しました。マウンティンバイクを1週間借りてキャベンディッシュ、メド―バンク、ロッキーポイント
    へも行きました。私は長年の「赤毛のアン」のファンで夢が叶い大満足でした。上原さんの写真を見てとってもPEIが懐かしいです。
    私もファーマーズマーケットへ行きました。私のブログ
     http://blogs.yahoo.co.jp/maplemaple312/54705293.html

    • 上原善広

      「いきたいなー」と思っても、日本人でPEIまで来れる人は結局、そうそういませんからね。PEIにいること自体、とても素晴らしい体験でした。ファーマーズ・マーケットが絶対に行くべきですよね。 

コメントを残す