モントランブラン~アルゴンキン国立公園

カナダ - 150年 街道をゆく

お気に入りに追加

モントランブラン~アルゴンキン国立公園

「大人の街」オタワからは一路、キングストンへ向かうはずだったのですが、ちょっと寄り道して、まずは「山のリゾート地」として有名なモントランブランと、アルゴンキン国立公園に寄ってきました。

IMG_2573

まずはモントランブラン。山の中腹にあり、カラフルな街並みで有名です。冬はスキー、夏はイベントやハイキングで、年中楽しめます。

IMG_2530

まずはリフトに乗って、モントランブランの山頂へ。

IMG_2532

右上に見えるのが山頂です。カラフルで素敵なホテルが多いです。

IMG_2534

山頂に着きました。この日は暑かったのですが、さすがに873mの山頂は寒いです。

IMG_2543

山頂から見たモントランブランの町。湖を中心にして、別荘地やホテルなどが建ち並んでいます。

IMG_2571

再び町に下りてきました。今日はブルース・フェスタということで、大変なにぎわいです。

IMG_2570

町のあちこちでコンサートが開かれていて、とても賑やかです。

IMG_2569

こうしてホテルの部屋から眺めることもできます。

IMG_2577

これは飴屋さんですね。氷の上に飴を流し込んで、棒でからめとって食べます。

IMG_2590

湖側から見たモントランブラン。リフトが長々と続いています。ブルース・フェスがあるので、今日は夜遅くまでにぎわうそうですが、ぼくは時間がないので散策しただけで、一路、アルゴンキン国立公園を目指します。

IMG_2593

途中のモーテルで一泊。毎日が引っ越しであります。

 

IMG_2641

三日ほどかけて、アルゴンキン国立公園に到着。ここには長短合わせて十数本ものハイキングコースがあり、中にはテントで泊まりがけのコースもあります。ガイド付きもあるので安心ですね。

IMG_2633

道は平たんなものから、上り下りが激しいものまで、いろいろとそろっています。虫よけスプレーだけは忘れないようにしなければ、どこも楽しくハイクできます。

IMG_2627

100年前のアルゴンキン国立公園。カヌーをひっくり返して食事中です。

IMG_2624

こちらはハンティングですね。毛皮をとりにきた人々で賑わいました。

IMG_2638

こちらは今の様子。ここは上りのあるコースです。ぼくは三本ほどのハイキングをしました。眺望はききませんが、中々良いです。この他にもカヌー、自転車、ロッククライミングなど、大体なんでもできます。

IMG_2613

今回は出会えなかったのですが、ムースもいます。

IMG_2614

IMG_2622

アルゴンキンからは、石器も見つかっています。解説によると紀元前8000年~5000年前ほどの古さです。アメリカ大陸は比較的、最近?ヒトが渡ってきましたから、日本ほどの古さはありません。原人は渡っていなかったのではないかとされています。

IMG_2643

湖沿いを走って、これからキングストンに向かいます。

次回はアルゴンキン~キングストンまでご紹介しますね。

 

コメントを残す