お気に入りのクラフトビールを見つけてローカル気分に浸る

お気に入りのクラフトビールを見つけてローカル気分に浸る

お気に入りに追加

豊かな農作物に恵まれたアルバータ州では、山岳地帯、平野部、都市と州内全域にわたって、特徴あるクラフトビールの醸造所やそれらが楽しめるパブが続々と誕生している。多彩なビールを飲み比べてお気に入りを見つけたら、もうあなたもローカルの仲間入り。フレンドリーな地元民との交流でビールのおいしさもさらに増し、ついつい梯子したくなるだろう。

お気に入りのクラフトビールを見つけてローカル気分に浸る-イメージ1

アルバータ州の人々は、地元のクラフトビールを愛している。自分たちのお気に入りビールについて語り始めたら、もう止まらない。ひとつひとつのビールの特徴から、ビールの味わい方まで、嬉しそうに語ってくれる。中にはクラフトビールの中に自分の運勢を見つける人も。

お気に入りのクラフトビールを見つけてローカル気分に浸る-イメージ2

ある人は、本物のラズベリーを使った、みずみずしいビール(Wraspberry Ale/Wild Rose Brewery)をすすめ、ある人は、人工香料は使っていない、ホップが利いたビール(Starcheek IPA/Tool Shed Brewing)を称賛する。寒い冬のおすすめのビールは、Monk chai porter(Village Brewery)らしい。これはツイスト(柑橘類の皮)を使ったポーター(黒ビールの一種)にチャイのスパイスが加えられたもの。

たくさんの種類のビールを同時に楽しみたいという欲張りな方には、クラフトビールのアソートセットがおすすめ。Scona Gold Kölsch(Alley Kat Brewing Company)やShow Pony Ale(Last Best Brewing & Distilling)をはじめとした、人気のビールをすぐに飲み比べられるのが嬉しい。これなら風味の微妙な違いもよくわかる。

アルバータ州のクラフトビールを取りまく地元の人々のライフスタイルに触れてみたい方はこちらの動画をチェックしてみよう。

動画で紹介されている醸造所とクラフトビールの銘柄
Tool Shed Brewing (Starcheek IPA)
Wild Rose Brewery (Barracks Brown Ale & Wraspberry Ale)
Alley Kat Brewing Company (Scona Gold Kölsch)
Last Best Brewing & Distilling (Show Pony Ale)
Village Brewery (Blacksmith & Monk Chai Porter)
Big Rock Brewery (Dead Reckoning)

お気に入りのクラフトビールを見つけてローカル気分に浸る-イメージ7

お好みのビールで喉を潤したら、ぜひアルバータの誇るローカルフードも味わいたいもの。アルバータの豊かな土壌は、質の高い農作物や畜産物を生み、ハイクオリティで多様な食文化を作り上げてきた。中でも柔らかな赤身が特徴のアルバータビーフはあまりにも有名で、日本人の口にも合う繊細で深い味わいは世界中にファンがいるほどだ。さらに、それらの豊富な食材を駆使してさまざまにアレンジした、革新的なメニューを出すレストランも多く登場し、アルバータのフードカルチャーは近年特に活気を増している。

お気に入りのクラフトビールを見つけてローカル気分に浸る-イメージ8

とりわけ、カルガリーやエドモントンなどの都市部をはじめ、人気急上昇中の山岳リゾートのキャンモアなどでは、そういった最先端のダイニングシーンが話題となっている。ただ旅行者にとっては、そんなカルガリーの食の魅力を味わうには事前の入念なリサーチが必要。そこでおすすめしたいのが、フードツアーだ。地元の食の達人がおすすめのグルメスポットへ連れて行ってくれる便利なツアーで、カルガリーやエドモントンで催行されている。そのひとつを紹介しよう。

カルガリー・フード・ツアー(Calgary Food Tours. Inc)で実施されている“Palette to Palate”(一人100カナダドル)は、目にも楽しいアーティスティックな料理を楽しめるのが特徴だ。なかでも、著名なシェフのビストロで味わう至極のランチはまさに絶品。さらに、ワインテイスティングを体験したり、人気パティスリーに立ち寄ることもでき、これらを道に迷うこともなく効率的に回れるのだからうれしい。ほかにも、地元のシェフとファーマーズマーケットに行くツアーなど、多彩なラインナップを用意している。カルガリーグルメのハイライトを簡単に味わえる絶好の機会なので、ぜひ体験してほしい。

コメント

  • 平山裕久

    クラフトビールの醸造所巡りをして個性あるビールに酔いしれたいな!カナダのローカルフードとともに!乾杯!!

コメントを残す