もっと知りたい シロイルカに会いにいく

もっと知りたい シロイルカに会いにいく

お気に入りに追加

出会うための拠点、マニトバ州チャーチル

ハドソン湾 チャーチル
人口800ほどの町、チャーチル

夏になると無数のシロイルカが集まる、チャーチル川河口。川の南岸にある、人口800ほどの町、チャーチルが、シロイルカに出会うための拠点となる。
チャーチル周辺は、多数のホッキョクグマが集まることで知られる(もっと知りたい チャーチル」参照)が、シロイルカや野鳥を観察するのにも適しているのだ。

水上からシロイルカを間近に観察するには、ゾディアックボートに乗る方法と、シーカヤックを使う方法がある。

ゾディアックボート

ゾディアックボート

平底の大型ゴムボート、ゾディアックボートでシロイルカを探すツアー。平底なので安定性がよい。ボートの中で立つことができるので、比較的広い範囲を探せる。
水中マイクで、ベルーガの鳴き声を捉えて、聞かせてくれるサービスを提供するツアー会社もある。

ゾディアックボートでシロイルカを探すツアーのようす1
ゾディアックボートでシロイルカを探すツアーのようす2

シロイルカ越しに、プリンスオブウェールズ砦を望む

アザラシに出会うことも

シーカヤック

シーカヤック

イルカ自身からカヤックに、触れんばかりに近づいてくる
シロイルカは、好奇心旺盛

ゾディアックボートよりもさらにシロイルカに接近できる。浜辺で講習を受けるので、未経験者でも大丈夫。
シロイルカは、好奇心旺盛。イルカ自身からカヤックに、触れんばかりに近づいてくることもある。食べ物でおびき寄せたりするのではなく、大型の野生動物が、自らの意思で、こちらに近づいてくるのは、感激の体験だ。
その感激を写真や動画に残したい人には、防水ケースの持参をお勧めする。

コメントを残す