02. カナダ人的アイスホッケー観戦スタイルとは?

体験的アイスホッケー観戦入門02. カナダ人的アイスホッケー観戦スタイルとは?

お気に入りに追加
02. カナダ人的アイスホッケー観戦スタイルとは?-イメージ1

アイスホッケーの試合会場は、美しい楕円形のコロシアム形式のアリーナ。長方形のアイスリンクを囲むように座席が配置されている。天井の真ん中からは大型のディスプレイが吊り下げられていて、試合進行に合わせて様々な情報が表示される。

02. カナダ人的アイスホッケー観戦スタイルとは?-イメージ2

一番大きな画面には、その時々のシーンがリプレイされたり、「Let’s Go Marlies!」などと応援文字が表示される。試合が中断した時などは「Kiss Cam」などといって、画面に映されたカップルにキスをするように促すイベントがあったりもする。このディスプレイは、アイスホッケー観戦をより楽しくするエンタテイメントの機能を果たしている。その下には両チームの名前と現在の得点、そして試合の残り時間が表示される。

02. カナダ人的アイスホッケー観戦スタイルとは?-イメージ3

アイスホッケーはスポーツであることはもちろんだが、エンタテイメントの要素もたくさん取り入れられていて、観客を喜ばせる様々なプログラムが用意されている。その多くは、ピリオドと呼ばれる試合時間の間に置かれる2回の休憩中に行われる。例えば様々なぬいぐるみを着たマスコットたちが、面白おかしくミニゲームをすることもあるし、観客の中から一人が選ばれてパックをゴールに入れて賞金をもらうというようなアトラクションも行われる。

02. カナダ人的アイスホッケー観戦スタイルとは?-イメージ4

観客が一体となって選手を応援する雰囲気を作り、今日は試合を見に来ることができて楽しかったな、と思ってもらえるような工夫は試合中にも行われる。タイムアウト中に行われるオリジナルタオルのプレゼントや、ダンスクルーと呼ばれるダンサーたちの踊り。マスコットも観客席を走り回り、応援の旗を振ったりと、大忙し。こうしたアトラクションに積極的に参加することが、アイスホッケー観戦をより楽しくする入り口であることは間違いない。カナダ人は試合展開とともに、こうしたアトラクションも楽しみにしている。

02. カナダ人的アイスホッケー観戦スタイルとは?-イメージ5

カナダは自由の国。アイスホッケー観戦においても主役は選手だが、我々観客もまた主役。どう楽しもうかな、何を着ようかな、誰を応援しようかな?そんなことを考える時、すでに観戦はスタートしている。

<撮影協力:Toronto Marlies>

コメントを残す